2016/03/11 00:40

ドラムセットは大きくて重い楽器です。
その為、運ぶのにどうしても車が必要になります。

運ぶ先はどこでしょうか?
リハーサルスタジオ?
ライブハウス?
レコーディングスタジオ?
ストリートライブ?

いずれにしても人が多く集まりやすい場所だと思います。
そんな場所に路上駐車はもちろん出来ませんので、駐車場が必要です。
駐車する時間は短くても3時間程度、ライブなら10時間以上は当たり前。
都心で5時間以上停めようものなら、駐車場台ですぐに2,000円くらい超えてしまいます。
ガソリン代や高速道路代等も合わせると、自分のドラムを使うだけで3,000~5,000円程必要になる計算です。
もし車がなかったら、さらにレンタカー代(安くても6,000円程度)が上乗せされてしまいます。

自分のドラムセットをわざわざ持ってきているのに、
スタジオやライブハウスからのレンタルするよりも、はるかに高い金額がかかっています。

これってどうなんでしょう?
せっかくの自分のドラムセットなのに、使うのにそこそこのお金が必要だなんて…
なんだかとてももったいないですよね。

しかし、電車で1人で運べれば話は変わってきます。
ドラムセットも、軽くて折り畳むことが出来れば、電車で1人で運べるんです。
電車賃だけで済むので、長い目で見ればそれだけで凄くお得ですよね。

ドラムセットを人生で買うことはそんなに無いと思います。
もし迷っているようでしたら、電車で持ち運べるドラムセットがあるということも、
思い出していただければ幸いです。